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国際展開に最適なのは?:駐在員事務所vs子会社vs支店

2025-01-24 テーマ: 海外進出

事業を国際的に拡大することは、新たな市場機会と世界的リーチの拡大をもたらします。しかし、海外市場に参入する際には、駐在員事務所、支店、子会社のどれを設立すべきかという重要な問題に直面するかもしれません。

それぞれの選択肢には、利点と課題、機会と制限があります。どのような形態にするかによって、運用、税金、法的責任に影響を与えるため、どの選択肢が貴社の事業拡大の目標に最も適しているかを見極めることが重要です。事業活動の保護と利点のバランスが適切なものを選択する必要があります。

このコラムでは、支社と子会社の主な違いを明らかにします。また、国際展開に向けて適切な道を選ぶ際の複雑さについても探ります。

 

3つの形態の比較

海外展開を検討する場合、駐在員事務所、支店、子会社の主な違いを比較検討することが重要です。これら3つはすべて海外市場で事業を展開するための法的な仕組みとして機能しますが、責任、自主性、およびビジネスにおける意図された役割の点で大きく異なります。

主な違いをご紹介します。

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