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専門家コラム

なぜ先進的な企業は海外支店を避け、子会社設立に踏み切るのか

2025-07-31 テーマ: 海外進出

グローバル展開には大きな可能性があります。しかし、選ぶ組織形態によって、ビジネスが守られることもあれば、リスクにさらされることもあります。

支店は手軽な進出方法のように見えますが、長期的な価値を生むことは稀です。一方で、子会社は責任の限定、運営の自由度、そして市場での信頼性を提供します。

 

基本を理解する

支店は独立した法人ではなく、親会社の法的・財務的な延長線上にあります。
一方、子会社は現地で設立された独立した法人であり、現地の法律のもとで独自に運営され、親会社が株主となります。両者の設立コストはほぼ同じですが、片方はコントロール、保護、拡張性をもたらし、もう片方はそうではありません。

 

コスト・ベネフィット分析:支店 vs. 子会社

一見すると、支店の方が早くコストを抑えて進出できるように思えます。しかし、詳しく見てみると、そうとは限りません。

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