給与計算.jpトップ > 相談掲示板 > 変形労働時間制について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

変形労働時間制について

投稿日:2020/09/19 13:05 ID:QA-0096877

相談中

お世話になります。
弊社は運送業で年間休日108日(法定休日・所定休日・夏季休暇・正月休暇)となっています。
1ヶ月の所定労働日数は(365日-108日)/12ヶ月=21.41となっています。
就業規則では終日はシフト制となっていて会社として全休の日はありません。
36協定にもこのことは書いてありますが、1年の変形労働の欄は空欄となっています。
給与計算において労働時間総枠超の割増も支払っていますがこれは変形労働時間制を使用しているのでしょうか?

Lt_Dataさん  東京都  運輸・倉庫・輸送(101~300人)  回答数:2件 カテゴリ:労務・法務・安全衛生
A

お答えいたします

服部 康一 /服部賃金労務サポートオフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、詳細は分かりかねますが労働時間総枠超の割増も支払っているという事でしたら恐らくは変形労働時間制で運用されているものと推察されます。

仮にそうであれば、1年単位の変形労働時間制に関わる労使協定の締結等が必要ですので、早急に対応される事が不可欠です。法令違反を問われかねない重大な案件ですので、不明な点があればお近くの社労士・弁護士等の専門家に直接ご相談された上で対応される事をお勧めいたします。
投稿日:2020/09/23 09:58
ご回答有難う御座いました。至急、確認のうえ社労士さんに相談いたします。
投稿日:2020/09/28 07:37
A

労働基準監督署

増沢 隆太 /RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

担任システムを変えるだけでなく、就業変更や労使協定などできていますでしょうか。また当然労働基準監督署の許可も必要かです。それらをご確認いただくことで本弾できるでしょう。
投稿日:2020/09/23 11:33
給与計算のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『給与計算.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
「給与計算.jp」内の専門サイト
プライバシーマーク