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Q

半日休暇取得時の法定内残業の考え方について

投稿日:2020/03/16 14:40 ID:QA-0091436

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当社は来年度より所定内時間を7時間に変更しようと考えております。
また午前、午後のそれぞれ3.5時間ずつの半日休暇制度も整備しようと
考えております。
その制度の中で、給与計算を行うにあたって疑問点が出てきましたので
質問させていただきます。

例えば、社員が午前中の3.5時間の半日有給休暇を取得したのち、
午後から4.5時間の業務を行った場合、法定内残業を1時間として
考えるべきでしょうか。
有給休暇の時間は所定内には含めるが、実労働時間には含めない
こと、法定外労働時間は実労働時間で計算することは承知しており
ますが、法定内時間の考え方がどこを探しても見つかりません。
ぜひ、ご教授いただければ幸いです。

タヌキおやじさん  長野県  その他業種(31~50人)  回答数:2件 カテゴリ:報酬・賃金
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご認識のとおり、法内残業が1時間となります。

半休を取得した方の所定労総時間は3.5時間となりますので、
1時間は所定時間外となります。
投稿日:2020/03/16 19:36
ご回答、ありがとうございます。
これで安心して制度設計が行えます。
また疑問点があった時には宜しくお願い致します。
投稿日:2020/03/17 08:49
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、法定内であっても所定労働時間より余分に勤務された1時間につきましては当然に残業扱いとなりますので、1時間分の基本賃金を追加支給される義務が生じます。

つまり、半休の時間と併せて所定労働時間を超えていれば、法定外ではなくとも法定内残業については必ず発生することになります。
投稿日:2020/03/16 21:02
ご回答、ありがとうございました。
投稿日:2020/03/17 14:16
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