給与計算.jpトップ > 相談掲示板 > 中途採用の給与日割計算について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

中途採用の給与日割計算について

投稿日:2019/08/21 10:49 ID:QA-0086295

相談中

中途採用者の給与計算に関し、日割り計算の方法をご教示いただきたく存じます。

給与締日 7月21日~8月20日まで
7月22日入社
所定労働日数は不明(就業規則なし)
土日祝日休み
基本給¥375,000

(1)7月21日が日曜日です。この場合、22日入社なので日割りになるという理解でよろしいでしょうか。

(2)日割り計算には所定労働日数が必要かと存じますが、単純に7月21日~8月20日までの平日日数トータル=この月の所定労働日数と考えてよろしいのでしょうか。就業規則もないため、不明です。

こちらのサイトの過去記事も拝見いたしましたが、あいにく理解できずにおります。

給与計算業務が初めてで相談できる人もいないため、基本的な質問で恐縮ですが、お教えいただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

Wildcatsさん  東京都  コンサルタント・シンクタンク(31~50人)  回答数:2件 カテゴリ:報酬・賃金
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、給与の日割り計算につきましては法的な定めがございませんので、就業規則に基づき計算する事になります。

仮に規定がない場合ですと、1日遅れの入社でかつその1日が勤務日でなければ敢えて日割り計算をされる必要性はないものといえるでしょう。所定労働日数の扱いについてはご認識の通りです。
投稿日:2019/08/21 11:21
服部先生

ご多忙の中、大変丁寧にご教示くださり、ありがとうございました。基本中の基本の内容にもかかわらず、ありがたく存じます。まずは心よりの御礼を申し上げます。
投稿日:2019/08/21 18:41
A

ご質問の件

小高 東 /東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の内容は、会社のルールによります。

欠勤した場合に(平均)所定労働日数で考えるのか、暦日数で考えるのかということです。

就業規則がないということですので、個人的見解になりますが、
7/21は日曜日であり、所定労働日ではありませんので、欠勤対象とはなりません。
よって、全額支給ということでよろしいというのが見解です。

たぶん、7/21が日曜でなければ7/21入社としていたのでないでしょうか。
投稿日:2019/08/21 12:29
小高先生

会社のルールによるとのこと、今までどのように取り扱っていたのか確認したいと存じます。
ご多忙の中、ご教示くださり、ありがとうございました。大変勉強になりました。
投稿日:2019/08/21 18:36
給与計算のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『給与計算.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
「給与計算.jp」内の専門サイト
プライバシーマーク