給与計算.jpトップ > 相談掲示板 > 休日出勤と残業代の計算について
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

休日出勤と残業代の計算について

投稿日:2018/08/17 10:56 ID:QA-0078410

解決済

初めて利用させていただきます。

前任の方が突然辞めて、給与計算に困っています。

なんとか先月分の給与明細や、渡されたメモ書き等を見て計算しているのですが、就業規則も整備されておらず、これが正しいのか間違っているのかもよくわかりません

休日出勤1日分=基本給÷25日
残業代1時間分=休日出勤÷9時間

支給項目は
・基本給
・職能給
・皆勤手当
・家族手当
・住宅手当
・食事手当

となっており、

・残業代1時間分は 14800円 となっています。

この 25日とか 9時間の根拠もわからず途方にくれている状態です。

どなたか、ご指導いただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

くろすけさん  東京都  情報サービス・インターネット関連(1~5人)  回答数:1件 カテゴリ:報酬・賃金
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、御社規定も存じ上げませんので詳細回答は出来かねますが、少なくとも割増賃金(休日や時間外労働)の単価(月給制の場合)については、文面のような計算方法ではなく、以下の計算で単価を算出することになります。

月給÷1カ月の所定労働時間数(月によって異なる場合には1年間での平均月所定労働時間数)

また、上記の月給から除外出来るのは、御社の場合ですと家族手当と住宅手当のみと考えられます。

尚、規定も整備されていなく社内に人事経験者も全くいないようでしたら、まずはご自身で実務上必要な知識を一通り習得される事が不可欠です。出来れば、一度お近くの社労士にご相談され全般的な指導を仰がれる事をお勧めいたします。
投稿日:2018/08/20 23:54
早速のご回答、ありがとうございます。

自身でも勉強を始めましたが、どこから手をつけていいのか・・という状況で途方にくれておりました。
残業の計算式や、計算基礎に入れる手当の件も、自分なりに調べても確証が持てなかったので、コメントいただき心強いです。

やはり、専門の方にご相談していくのが最良なのですね。費用面の問題があり、その点は会社と相談することになるかと思いますが、やはり専門家の方の指導を一度仰ぐべきだと思いました。

ありがとうございます。
投稿日:2018/08/21 10:02
給与計算のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『給与計算.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
「給与計算.jp」内の専門サイト
プライバシーマーク