給与計算.jpトップ > 相談掲示板 > 有給休暇の賃金支払いについて
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

有給休暇の賃金支払いについて

投稿日:2018/06/19 09:30 ID:QA-0077249

相談中

いつも大変お世話になっております。


当社では1年単位の変形労働制を採用しております。
作業員は日祝やGW、正月休み、お盆休みと毎月第二土曜日を休日としております。
上記休日に出勤した方には手当を付けています。
但し、平日に休んだりした場合は第二土曜日の振替として手当はつけません。
※給与計算が前月16日~今月15日がなので
毎月第二土曜日が締切日に近く、振替休日される方が多いです。

日給の方がいて、その第二土曜日は出勤して
それ以外の日(第二土曜日以前)に1日有給を取った場合、
第二土曜日は休日出勤として割増賃金を支払った方がよいのか
悩んでいます。

有給は労働した日として含まれるのでしょうか。
それとも通常の賃金だけが発生し、労働時間には含まれないのでしょうか。

どうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。

DKKさん  熊本県  建築・土木・設計(11~30人)  回答数:1件 カテゴリ:賃金
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、年次有給休暇については欠勤扱いとはなりませんが、実際には勤務されていないことから、時間外労働の計算における実労働時間には含まれません。

従いまして、第二土曜を出勤されても、その週の有休を除いた実労働時間が40時間を超えていなければ、割増賃金の支払いは不要です。
投稿日:2018/06/20 19:16
給与計算のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『給与計算.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
「給与計算.jp」内の専門サイト
プライバシーマーク