給与計算.jpトップ > 相談掲示板 > 確定拠出年金 拠出間違い時の対応
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

確定拠出年金 拠出間違い時の対応

投稿日:2017/06/02 13:04 ID:QA-0070857

相談中

いつもお世話になっております。

弊社で退職金制度として確定拠出年金制度(DC制度)の導入を検討しており、
以下の点についてご教示いただきたく投稿いたしました。

【制度概要】
毎月事業主が8,000円、加入者(従業員)が0~8,000円を拠出し、個人が専用口座資産運用を行う。
なお、拠出金は1カ月欠勤したときは拠出しないものとする。(産休・労災除く)

【相談内容】
本制度は一度拠出してしまったら、金額の変更等ができないと聞いております。
一方で人の手で給与計算をするため長く運用していくと、拠出間違いが出てくるのでは?と危惧しています。
例)
1、本来拠出すべき月だったのに、拠出しなかった(拠出額が少なくなる)
2、拠出しない月だったのに、拠出してしまった(拠出額が多くなる)
3、加入者拠出金の額を間違えてしまった。

このような場合、相当額を給与で補填するしかないと思っているのですが、
世間一般的にはどのような対応をすべきなのでしょうか?

何卒よろしくお願いいたします。

中舘さん  京都府  繊維製品・アパレル・服飾(5001~10000人)  回答数:1件 カテゴリ:賃金
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、こうした手計算による間違いにつきましては、拠出金に限らず賃金支払を始めあらゆる場面で起こり得る事象といえます。

従いまして、間違いと分かった時点で不足分は給与から補てんし、過払い分は当人に返還されるという風に訂正処理すればよいものといえます。尚、実際の運用は会社担当者のみでは困難ですので、こうした事柄も含め運用詳細につきましては、導入される前に御社が指定される銀行等の運営管理機関とご相談されておくことをお勧めいたします。
投稿日:2017/06/02 23:13
回答ありがとうございます。
コンサルと相談いたします。
投稿日:2017/07/10 09:34
給与計算のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『給与計算.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
「給与計算.jp」内の専門サイト
プライバシーマーク