給与計算.jpトップ > 相談掲示板 > 2以上の給与システム及び管理について。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Q

2以上の給与システム及び管理について。

投稿日:2017/03/11 14:42 ID:QA-0069657

相談中

いつも参考にさせていただいております。

弊社は現在まで正社員・パートアルバイトの給与計算(その他台帳管理等)を1つの給与システムで運用しております。このたび、人材紹介会社を通じて請負労働者の雇い入れも開始いたします。その際、人材紹介会社の紹介で雇い入れた従業員は人材会社のほうで給与計算全般の代行を行ってくれるそうです。弊社は給与計算確定後のFBデータを受け取り、振込処理するだけです。
請負従業員と弊社は直接雇用であります。1つの会社で別々の2種類の給与システムで給与計算及び賃金台帳の管理等については問題ないのでしょうか。

0012さん  三重県  ゲーム・アミューズメント・スポーツ施設(301~500人)  回答数:1件 カテゴリ:賃金
A

お答えいたします

服部 康一 /オフィス代表

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、給与システムが2つあっても形式上の措置である限り問題はございません。また賃金台帳が2つに分かれていましても、きちんと記載がなされており御社において共に保管されていれば問題ございません。

但し、直接雇用である限り、当該従業員についても給与計算及び支払手続きに関する法的責任は御社が負うものである点に留意が必要です。
投稿日:2017/03/13 23:03
ご回答ありがとうございます。
従来の保管方法プラス請負従業員と二つに分けて保管することにいたします。
投稿日:2017/03/16 10:57
給与計算のアウトソーシング先をお探しの企業様へ

『給与計算.jp』の掲載企業・サービスについて事務局のスタッフが、ご紹介・ご案内いたします。

  • 掲載企業に一括お問合せが可能です
  • 特定の企業に絞ってのお問合せもできます
  • 企業選定のご相談も承ります

まずは下記「お問合せ」ボタンをクリックし、ご連絡先、ご要望等を入力の上、事務局までお気軽にお問合せください。

お問合せ
「給与計算.jp」内の専門サイト
プライバシーマーク